

襟裳岬まで.2

DSC_4183.jpg
静内のエクリプスホテルで朝を迎える。
楽天で道内2位の朝食をいただく。
納得の味で、朝から炙り焼きを食すことができた。

DSC_4188.jpg
まずは二十間道路へ。

DSC_4187.jpg
開花宣言の日、である。
つまるところ全然咲いていない。
脳内変換で満開と認識しつつ、強風吹き荒れる中、しばし桜を楽しんだ。

DSC_4203.jpg
さてお次はえりも岬まで。
近づくにつれ、風がさらに強まっていく。

DSC_4208.jpg
えりも岬到着。
風で車のドアが開かない。
やっとこさ車から出たらまっすぐ歩けない。
一歩一歩がめちゃくちゃ重い。
結果、ニヤニヤしながら風になびかれる観光客のできあがり。

DSC_4215.jpg
もともと強風で有名らしいんだけど、
この日はほんとうに、人生で一番風を強く感じた日だった。

DSC_4232.jpg
風の館から岬を展望する。

DSC_4222.jpg
で、一度施設に戻り、

DSC_4238.jpg
風体験をすることにした。
風速25m/s。

DSC_4240_20160503131727461.jpg
いやね、たしかに強いけど外ほど強くない。
ふつうに息できるし。
この日の風速は18m/sほどだったんだけど。

DSC_4246.jpg
室内には望遠鏡が多数ある。
何をみるかというと野生のアザラシ。
ちょうどこの日は居て、黒光りする物体を望遠鏡越しに確認することができた。

DSC_4267.jpg
さあそれでは先端まで行ってみましょうか。
幼児くらい簡単に吹き飛ぶレベル(マジで)。
カメラ構えても重心が安定しない。

DSC_4279.jpg
やっとたどり着いた。
先端、じゃなくて突端ね。

DSC_4295.jpg
何気に写真を撮るには楽しい気候。
なんたってこんな風速の中で海を見たことがないから、新鮮で仕方がない。

DSC_4296.jpg
白黒で切り取ってみる。

DSC_4301.jpg
パシャパシャ撮ってると。

DSC_4310.jpg
アザラシちゃんがいた!
そのほかにも数頭確認することができた。

DSC_4313.jpg
これにてえりも岬を去る。
あとは旭川に帰るだけ!

DSC_4372.jpg
ドンドン岩?だっけな?
ナビに興味そそるスポットがあったので立ち寄ってみる。

DSC_4387.jpg
この廃墟チックな感じ好きだわー。
トンネルの上のほうもしっかり入れておけばよかった。

DSC_4407.jpg
たぶん潮風で汚くなってる。
やけに視界不良なので途中洗車し。

DSC_4444.jpg
旭川へ戻る。
ひさしぶりの小旅行は楽しかった。
冬の写真は近場で、というスタイルだとやはりマンネリ化甚だしく
カメラ熱が冷め気味だったけど、いったん新たな刺激が加わると大分違うわけである。
これからもたくさん写真を撮りに行こう。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名前:yuta.d
年齢:28
居住:北海道旭川市

2010~2013
Panasonic GH2

2013.12.21~
PENTAX K-3
(2014.06.05売却)

2014.06.05~
Nikon D610
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
検索フォーム
