

冬の旭橋

DSC_2854.jpg
2015年12月23日。
写真を撮りに行くつもりはなかったんだけど
晴れる、ということで急遽行ってきた。

ずっと撮りたかった旭橋と朝陽のコラボ。

DSC_2957.jpg
12月らしからぬ暖かい気候は一旦サヨナラ。
今日は一気に冷えた。

DSC_2961.jpg
おかげさまで川霧、樹氷を見ることができた。
足指は壊死寸前。あたたかい長靴がほしい。

DSC_2970.jpg
見づらいけど旭川市民にはお馴染みのバス。

DSC_3035-2.jpg
陽が昇ってゆく。

DSC_3041.jpg
旭橋に行こうか美瑛に行こうか悩んだけど、旭橋にきてよかった。

DSC_3066.jpg
こんだけ素敵な景色があるのに、橋の近くに駐車場がないのはもったいない。

DSC_3073.jpg
まつげも凍ってきたしそろそろ帰りますか。

DSC_3080.jpg
…と、その前に。

DSC_3082.jpg
橋も渡ってみる。

DSC_3084.jpg
1932年に竣工し、かつては大日本帝国陸軍第7師団司令部に通じる道路として重要な役割を担ってきたんだって。

DSC_3089.jpg
旭川市を象徴する橋として「旭川八景」に数えられており、
「土木学会選奨土木遺産」、「北海道遺産」にも選定されている。

DSC_3094.jpg
また、豊平橋(札幌市)、幣舞橋(釧路市)と並んで「北海道三大名橋」と称されたが、
現在ではそのうち旭橋のみが架橋当時からの姿を残している。以上wikipediaより。

DSC_3087.jpg
いつまでも旭川市のシンボルとして。
ただね、ロータリーが複雑すぎて全然とおりたくはない笑

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名前:yuta.d
年齢:28
居住:北海道旭川市

2010~2013
Panasonic GH2

2013.12.21~
PENTAX K-3
(2014.06.05売却)

2014.06.05~
Nikon D610
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
検索フォーム
