

顔合わせ

DSC_0915.jpg
「明らかにネタがねえな」感満載の前回投稿より7日後の
2015年10月17日。両家の顔合わせである。
結納はなしとした。単なるお食事会である。

DSC_0928.jpg
初夏に賑わっていた大雪森のガーデンには人っ子一人おらず。

DSC_0930.jpg
いつの間にか木々は秋を通り越していた。

DSC_0935-2.jpg
というのも今年の北海道、いかんせん天気が悪いのである。
晴れていても引越しの準備で大忙しだった。
秋を楽しむのは来年に持ち越しである。

DSC_0938.jpg
そして日々の習慣であった、パソコンの前に座って時間を浪費することもなくなった。
このことに関しては後ほど記述したい。

DSC_0948-2.jpg
で、顔合わせ。
フラテッロディミクニにて4620円のコース。
2時間ほどかけてお食事、歓談した。

DSC_0950.jpg
何かを運ぶヘリを目撃。なんだろこれ…。

DSC_0961.jpg
あとは契約書を賃貸代行会社に提出し、鍵を貰うだけ。
でも、まだ全然準備ができていない。
近々決めなければならない残る課題はあと2つ。

1.ベッドの購入
 その他家具家電は、戸建てに住むまで新規購入は一切しないことにした。
 しかし、2人分のベッドをどうするか、である。さらに厳密に言うと、ベッドフレームをどうするか。
 ニトリの組立家具だとガタがきそうだけれども、コスパはよい。
 安価に済ますか、一生を考えてもう少し値段を上げるか。
 それとベッドマットレスも同様である。睡眠の質に関わるからといって、上限を決めないわけにはいかぬ。
 悩みどころである。

2.生命保険
 漠然に「入らないとやばいよなあ」と考えるも、
 「え?ホケンて何?お金ふってくんの?」状態である。

とりあえず生命保険については
『生命保険のウラ側』、『生命保険のカラクリ』の2書を読んでいる。
これがめちゃくちゃ楽しい。パソコンは幅広い雑学が手に入るのに対して
本というのは限定的な知識を得ることができる。

…そう、長年の趣味であったパソコンの代替は、読書であった。
おかげさまでパソコンの前に座る時間がかなり減った。
今まで本といえばフィクション系を好んでは買ってゴミと化していたが、
実用書ほど楽しく、時間の有効活用ができるものは他にない。
そんなもんウェブページにいくらでも載ってる、と長年考えていたけども、集中力が全然違う。

将来、家を建てるのか中古住宅を買うのかはわからないけど
住宅の間取りの考え方がわかる本や、ハウスメーカーの営業を対策するための本も読破。

未来を豊かにして、わくわくさせるような本をこれからも読んでいきたいなと思う。
もちろん写真も撮る!

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名前:yuta.d
年齢:28
居住:北海道旭川市

2010~2013
Panasonic GH2

2013.12.21~
PENTAX K-3
(2014.06.05売却)

2014.06.05~
Nikon D610
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
検索フォーム
