

朱鞠内湖 湖水祭

DSC_3866.jpg
2014年8月2日。アブがすごいことで話題の朱鞠内湖 湖水祭へ向かう。

DSC_3871.jpg
旭川から走ること約2時間。

DSC_3872.jpg
第5駐車場に車を停めると、幾多のアブが車周囲を飛び回った。
車内で十分に虫除けスプレーを吹きかける。
そこからバスに乗り込み、5分ほどで会場へ着いた。

湖周辺まで行くとアブが劇的に減った。僕らの不安は霧散したのであった。

DSC_3880.jpg
敷物をしいて座り込む。

DSC_3884.jpg
ビール…じゃなくてお茶。生飲みてええええええ!!!

DSC_3927.jpg
フォーリンラブが登場すると、今までくつろいでいた観客も前のめりになっていた。
こんな僻地までお疲れ様です。

DSC_3943.jpg
陽は瞬く間に沈んでいった。

DSC_3969.jpg
場所を湖畔に移動して。

DSC_4024.jpg
花火。どうせ奥のほうで打ち上げるだろうと思い広角を持っていかなかったんだけど、
超間近で打ち上げるもんだからおさまりきらなかった。
約1000発らしい。数は少ないものの、迫力があって大満足の花火であった。

普通の打ち上げ花火を見上げていたら湖水花火が横目にドカンドカン、と。
忙しなくカメラを動かして撮影。全体が写りきらず無念…。

DSC_4043.jpg
帰りは徒歩で第5駐車場まで向かう。
すると、わかった。今回の敵はアブではなかった。蛾であったのだ。
街灯には大量の蛾が群れをなし、その様子はまるで樹木を囲う緑葉だった。

四面楚歌の状況に絶叫しながら駐車場へ向かう。
車内に戻り、運転中でも身体がむず痒かったため士別にある美し乃湯温泉で汗を流した。
泉質が微妙な気はしたが、午前1時まで日帰り客を迎えてくれるのでありがたい。

お風呂上りにはビール…じゃなくてコカコーラを一気飲み。
たばこをふかせたあと帰路についた僕達であった。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

名前:yuta.d
年齢:28
居住:北海道旭川市

2010~2013
Panasonic GH2

2013.12.21~
PENTAX K-3
(2014.06.05売却)

2014.06.05~
Nikon D610
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
リンク
検索フォーム
